無意識にニキビを悪化させてる!?実はニキビの敵は〇〇だった!

こんにちは!てるです!

 

 

あなたは

 

「日焼け止めを使ったらニキビができた」

「ニキビがあるとき日焼け止め使っていいの?」

「悪化させてしまうかな?」

 

f:id:zeronikibi:20220316232450j:plain

 

そう思ったことはありませんか?

 

 

私も実はそう思っていました。

 

私は南の島で生活しており

かなり日差しが強いのですが、

ニキビを気にして

ニキビを避けて塗っていました。

 

それでもニキビは良くならず、

やっぱり日焼け止めは肌に悪いのかな

と思っているとき、

 

友人に「あること」を言われました。

 

 

ニキビに良くないのは紫外線だよ!!

f:id:zeronikibi:20220316232532j:plain

 

え!マジで!

本当にそんな気持ちでした!

 

あなたはどう思いましたか?

 

もし私のように

ニキビを避けて日焼け止めを塗っているとか

紫外線対策をしていないという状況を続けたら、

 

すっぴん美肌になるのは難しい

かもしれません!

それどころか、ニキビだけでなく

シミやそばかすを作ってしまう恐れもあります!

 

f:id:zeronikibi:20220316232639j:plain

 

しかし明日から

紫外線対策をすることで、

 

ニキビを悪化させることなく

すっぴん美肌へ近づきます!

さらに、美白にもなれるチャンスです!

f:id:zeronikibi:20220316232805j:plain

 

つまり

ニキビが気になる時こそ紫外線対策

が必要なのです!!

 

●紫外線がニキビを悪化させる3つの要因●

 

原因1 毛穴の詰まり 

f:id:zeronikibi:20220316234002j:plain

    紫外線を浴びると皮膚のバリア機能が低下し、

    古い角質が溜まりやすくなります。

    それにより、毛穴が詰まりニキビができやすく

    なります。

 

原因2 皮脂の酸化

    f:id:zeronikibi:20220316234020j:plain

    日焼けをすると皮脂の分泌が増えて

    毛穴を詰まらせることで

    ニキビの原因になります。

    また皮脂を酸化させて炎症を引き起こします。

 

原因3 アクネ菌への影響

    f:id:zeronikibi:20220316234041j:plain

    アクネ菌は常に肌にいるのですが、

    アクネ菌が産む物質が紫外線によって

    肌に炎症を起こすことでニキビの原因に!

 

 

ここまでで

紫外線がニキビの敵ということが

わかったかと思います!

 

しかし、その紫外線を防ぐための

日焼け止めがニキビの原因になってしまうことも!?

 

そこで正しい日焼け止めの選び方を

お伝えしようと思います!

 

●正しい日焼け止めの選び方●

 

ポイント① ノンコメドジェニックテスト済み

      f:id:zeronikibi:20220316234118j:plain

      このテストは、製品を繰り返し塗布して

      ニキビのもとができないことを確認する試験です。

      そのためこの表記があれば、

      ニキビができにくい日焼け止めと言えます!

 

ポイント② 紫外線吸収剤不使用

 

      f:id:zeronikibi:20220316234133j:plain

 

      紫外線吸収剤は化学反応によって

      紫外線をブロックしている。

      一方で、紫外線散乱剤は天然成分であるため

      肌に優しいと言える。

      

ポイント③ ニキビ肌に優しいテクスチャ

      f:id:zeronikibi:20220316234154j:plain

      塗る時→伸びが良く、擦らずに塗れる

      落とす時→石鹸やお湯で落とせる

 

ポイント④ 無香料・低刺激性

      f:id:zeronikibi:20220316234209j:plain



この4つのポイントをチェックして

日焼け止めを使いましょう!

 

また紫外線は、

日差しの強い夏だけでなく

年中降り注いでいます!!

 

ですから今すぐ

自分の日焼け止めをチェックしてください!

 

ニキビに良くない日焼け止めなら

すぐに買い直して!

明日からまいにち

日焼け止めを塗りましょう!

 

最後に

ニキビの敵は紫外線です!

 

紫外線に負けないように

正しい日焼け止めを塗って戦いましょう!

f:id:zeronikibi:20220316234246j:plain

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!